tag:blogger.com,1999:blog-101999075358709987.post2569456384105868019..comments2013-12-10T07:20:42.164+09:00Comments on Tortoise Note: ハードディスクの「線記録密度」などを調べるとプラッタ構造を推測できるようです。zipponhttp://www.blogger.com/profile/07771243807690213835noreply@blogger.comBlogger1125tag:blogger.com,1999:blog-101999075358709987.post-7874165771944237772013-12-10T07:20:42.164+09:002013-12-10T07:20:42.164+09:00初めまして。内周に行くほど速度が加速度的に下がることについて、これは全く不思議はありません。
回転数...初めまして。内周に行くほど速度が加速度的に下がることについて、これは全く不思議はありません。<br />回転数は一定なので、速度はその部分のトラックの円周長に比例し、つまりはトラックの半径に比例します。したがって、グラフの横軸を仮にトラックの半径とすれば、グラフは直線になるはずです。しかし、トラックの半径は普通は観察できないので容量を横軸にするわけですが、トラック当たりの容量は内周に行くほど減っていくので、いわば横軸は内周に行くほど圧縮されていきます。その結果、内周に行くほど速度と容量がともに低下していくため、グラフは全体的に湾曲します。それがこのグラフの形が意味するものと考えられます。EMOhttps://www.blogger.com/profile/03529293533622902028noreply@blogger.com