2012/08/14

いくつかのブラウザのフォント設定(初期値)を比較しました。

ブラウザやOSが異なると、意図したフォントで表示されないことがあります。理由を知っておきたいのですが、「送り手」と「受け手」の事情があると思いますので、まずは、いくつかのブラウザでの設定方法の違いを整理しておきたいと思います。(設定は全て初期値です)

Firefox 14.0.1:(初期設定)

ubuntu10.04(Linux)版のFirefoxです。「Webページが指定したフォントを優先する」にチェックが入っています。

Windows(7)版のFirefoxの初期設定値です。Linux版と項目は同じですが「フォント」の指定が具体的な点で異なります。


Google Chrome 21.0.1180.57:(初期設定)

Linux版のGoogle Chrome です。すべて「Andale Mono」が選択されていますが、これは「何も選択していない」のと同様です。実際に閲覧すると「Webページが指定したフォントを優先する」という設定が有効であるような表示になっていましたが、無指定のWebページに備えて指定する必要がありそうです。


Internet Explorer 9:(初期設定)

「プロポーショナルフォント」と「等幅フォント」の二つだけを指定できるようです。それぞれ「適切な候補以外は選択できない」ように制限されているようです。

「ここで選択するフォントは、フォントが指定されていないWebページやドキュメントで表示されます」とあるので「Webページが指定したフォントを優先する」ようです。


まとめ:

ブラウザ プロポーショナル 明朝体 ゴシック体 等幅 Note
Firefox(Linux) ゴシック体 serif sans-serif monospace Webページ優先
Firefox(Windows) ゴシック体 MS P明朝 MS Pゴシック MS ゴシック Webページ優先
Chrome(Linux) - - - - Webページ優先
Internet Explorer MS Pゴシック なし なし MS ゴシック Webページ優先
調べた範囲では、どのブラウザも「(初期設定では)Webページ優先」でした。「設定を変える人は少ない」という前提ではWebページの指定フォントで表示される機会は多いわけですから、ブログなどを制作する側は「フォントの指定に注意をはらうこと」が大事なことに思えました。「このページは読みづらい」とならないよう、フォントの指定に注意したいと思います。

詳細は未確認ですが、OS毎に「搭載しているフォント」が異なるようです。全部のOSを調べるわけにもいきませんが、「適切なフォントの指定」のためには、ある程度調査する必要がありそうです。

ブラウザから見るフォントの種類には「プロポーショナル/等幅」と「明朝体/ゴシック体」の二つの軸があることが分かりました。Webページでフォントの指定がない場合、Windowsでは「MS P明朝」や「MS ゴシック」のように特定のフォントが使われるようですが、Linuxの場合は「特定のフォント」ではないようです。最終的には「何かが」選択される仕組みになっていると思いますが、その仕組みはわかりませんでした。これも調べる必要があると思います。

ubuntu(Linux)でブラウザの利用者がフォントを指定するのは面倒です。例えば、ubuntu(Linux)版のFirefoxで「等幅フォント」を変更しようとすると、候補に(同じ書体で)70以上の搭載フォント名が提示されます。「Internet Explorer」のように「等幅フォント」だけが表示されると楽な作業ですが、「プロポーショナルフォント」も混ざっているので「多少の負担」を強いられます。フォントの区別が怪しい状況では困難さが増すので、名前と姿を把握する努力は必要なようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿